忍者ブログ
+ カレンダー +
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+ プロフィール +
HN:
emi(えみ)
自己紹介:
日々、マイペースに過ごしています。
ブログ更新も、マイペース気味…?
+ 訪問者数 +
+ 最新コメント +
[07/11 emi]
[07/10 訪問者]
[04/15 emi]
[04/14 blue blood]
[02/06 emi]
+ トラックバック +
+ ブログ内検索 +
+ アクセス解析 +
毎日が行き当たりばったりで、計画性ナシ。 そんなマイペース人間の、マイペース日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またかー!って感じですが、またなのですよ。
とは言っても、今回はホントに少量ずつ。
夕飯後に、ちまちまと作ってみました。

1つめは、小麦粉は使わずに 全粒粉とシリアル(グラノーラ)+ドライフルーツで作ったクッキー。
バターの代わりにショートニングを使用。
食べた感じ、クッキーと言うより 固めの雷おこしな歯ごたえでした(笑)。
これは、お団子の形と薄く伸ばしたものの、2種類の形で焼いてみました。
薄い方が食べやすいかな?

もう1つは、前回 緑茶葉クッキーであまりお茶の香りがしなかったので、紅茶の葉でのリベンジ。
でも、やっぱり『とっても遠慮がちに紅茶の香りがするクッキー』といった感じに・・・。
もっと良い葉を使わなきゃダメかしら?
写真2枚目の、丸っぽいのが紅茶葉クッキー。
四角っぽいのは、何も入れないプレーンクッキー。
このタイプのは、生地を冷凍保存出来るから、棒状で冷凍しといて、必要な時に必要な枚数だけ焼けます。
便利~。
ちょっと焦げ気味なのは、テレビ見てたら焼き過ぎたのさ・・・(涙)。


ここ数日のクッキー作りで、それなりに製作意欲を満足させられたので、今週はこれで終わりかな?
次は、母の誕生日(3/19)に作る!・・・かも。


今日作ったクッキーは、明日の夜に知人と試写会へ行くので、手土産に持って行こうと思います♪



PR
昨日は、前日から友人が泊まっていて、なおかつ妹の仕事がお休みだったので、3人で休みを満喫してました☆
お昼ご飯は、友人がホットケーキミックスを利用して作ってくれた、ココア風味の蒸しパン。
簡単なのに美味しかった^^

その後、3人で池袋へとてくてく歩き、一緒に私の新しい眼鏡を選んで貰いました。
眼鏡って、自分だけだとなかなか客観的に見られないからね・・・。
この日に合わせて、病院で処方箋出して貰ってて良かった。
今使ってるのはツルの部分が青系だけど、今度のは赤系。
なぜか、私以外の2人も 色んな眼鏡を取っ替え引っ替え試着して、皆で眼鏡のファッションショーをしていました(笑)。
太い縁のグラデーションサングラスは、変装してる人みたいで面白かったわ。
私、怪しい人みたいでした・・・。
ビン底眼鏡みたいな丸眼鏡も、『復刻版!』って売ってたけど・・・誰が買うのかしら?(笑)

眼鏡を決めて購入後は、ジュンク堂でレシピ本漁り。
読んでるだけでお腹が空いて、腹の虫が鳴いてました。
だって、写真が美味しそうなんですもの・・・。
結局、クッキーの本・焼き菓子全般の本・ホットケーキミックスのお菓子の本の、計3冊を購入。
タルトやパウンドケーキ系は、まだ型がないから作れないのが残念。
ちょっとずつ、その辺の道具も揃えたいな~。

あと、ハンズの製菓コーナーも見てて面白かったです。
バレンタイン時期に後輩がくれた手作りチョコクッキーに振ってあった、キラキラピンクな砂糖も売ってて・・・もの凄い惹かれた!
今回は違う砂糖を買ったけど、色んな色のアザランとか、見るだけで楽しかったです。
アザランって今、銀色だけじゃないんだね~。


お菓子関係の本や材料を見て、お腹を空かせた女3人。
その後は、池袋駅前のお好み焼き屋さんで夕食でした。
ネギ豚、明太子チーズ、海鮮の3種を、それぞれ3等分して食す!
お好み焼き美味しい~。
今度うちでも作ろう~~。


今日買ったレシピ本を見て、また時間がある時に色々作ってみようと思います♪
材料がもっと安かったら、もっと気軽に作れるんだけどねぇ。
無塩バター1つにしても、結構いいお値段・・・(笑)。
今日(2/27)は、ひたすらクッキー作ってました!
夢中になりすぎて、ご飯食べるの忘れるほどに・・・(笑)。
なんかね。
初心者のくせに、
 これ入れたらどうなるかな?
 これ使って作ってみたいな。
とかとか、実験魂に火が。。。


明日(2/28)は友人が泊まりにくるので、夕食後のお菓子パーティーで食べる予定です♪
あと、バレンタインにお菓子をくれた子へのお礼に☆

今日は3種類作って、1つは前回と同じく『中華風クッキー』。
それと、同じ生地でアーモンドを乗せていない、サブレ風のものも。
前回よりも小さめにして、その分枚数を増やしてみました。

2つめは、お茶の葉を刻んで混ぜたクッキー。
緑茶の葉でやってみたけど、香りがほとんどしなくてガックシ;
紅茶の葉とかゴマで、いつかリベンジします!
これは、グラニュー糖がなくて ヨーグルトに付いてた顆粒グラニュー糖を使ったら・・・。
予定よりも甘々になっちゃって、ダブルでガックリなのでした(笑)。

3つめは、クッキーの生地を袋に入れて、むにゅ~っと生クリームを搾る要領で搾ってみたもの。
意外に難しくて、色んな形になってます。
あと、力を入れて搾ってたら、途中で袋が裂けて 中身と口金がドバっと天板に・・・(涙)。
い、いつか これもリベンジを・・・・・。
飾りは、カラフルスターシュガーという、ケーキとかのトッピング用のお砂糖。
写真を見た友だちに、色彩がアメリカンと言われました(笑)。
スターシュガーのコリコリした食感が、なんだか面白いクッキーになってます。


クッキー、作るのはいいんだけど・・・。
自分はあんまり食べないんで、誰かに引き取って貰ったり、妹の職場のオヤツになってるという^^;
さて、次はどんなの作ろうかなー?



今日は、『中華風クッキー』を初めて作ってみました。
レシピを見ても、何が中華風なんだかよく分かりませんが・・・(笑)。
私が小学生の時に、母がたまに作ってくれたクッキー。
初めてにしては、よく出来た! と思う、うん。

それにしても、クッキーってさ。
バターと砂糖の量がハンパないね。
またバター買ってこなきゃ。


写真は、そのクッキー。
結構大きめで、香ばしいクッキーです☆




ここ数日 目眩が止まらないので、先程 耳鼻科で聴覚検査等を受けてきました。
防音室とかじゃなくて、他の患者さんたちの声や物音が聞こえる場所での検査だったので・・・。
ん? これはどっちの音?ってのもちらほらと(笑)。

結果、耳年齢は28歳前後らしいです。
実年齢より、ちょびっと若い?(笑)
きっと、若い子にしか聞こえないと言う、モスキート音とやらは聞こえてないんだろーなぁ。


ちなみに。
ちょっと前にやった DSの脳トレでは・・・脳年齢が50代でした。。。

・・・・・えー・・・マジですかぁ・・・がっくり。
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net