忍者ブログ
+ カレンダー +
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+ プロフィール +
HN:
emi(えみ)
自己紹介:
日々、マイペースに過ごしています。
ブログ更新も、マイペース気味…?
+ 訪問者数 +
+ 最新コメント +
[07/11 emi]
[07/10 訪問者]
[04/15 emi]
[04/14 blue blood]
[02/06 emi]
+ トラックバック +
+ ブログ内検索 +
+ アクセス解析 +
毎日が行き当たりばったりで、計画性ナシ。 そんなマイペース人間の、マイペース日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週の日曜に、試写会で観てきました。
帰宅後 妹に

 「アリエッティ、どうだった?どんな感じ?」

と聞かれたので

 「『家政婦は見た!』樹木希林バージョンだった」

と答えておきました(・ω・)
 (↑注:かなり偏った見方デス)


曲は好きな感じでしたよ~。
絵も綺麗だったし♪
あと、主役?の少年が 微妙に黒い感じでした。
「君たちは滅びる運命なんだよ…ふっ」みたいな(笑)。



とりあえず、主題歌を歌ってた子のCDを買ってみたり。
(週末には届くかなー)
自分から歌(曲)を売り込むって、凄いよね~。
海を越えたジブリ愛ですね。
PR

今日は、仕事始めならぬ「映画始め」。
レディースデーを利用して、2本観てきました。

1つ目は、『ティンカー・ベルと月の石』。
昨年、シリーズ1作目を試写会で観ていたので、今作も観たいな~と思っていて・・・朝一の9:15から鑑賞。

 

 《ストーリー》
  ピクシー・ホロウでは毎年、秋を祝うお祭り「秋の祭典」が開かれている。
  さらに今年は、8年に一度の『青い満月』が昇る 特別な日と重なる。
  秋の祭典で『月の石』を納める『聖なる杖』を作る大役を与えられたティンカー・ベルは
  大張り切り。
  ところが、杖作りを助けようと世話を焼く親友のテレンスと大喧嘩になり、
  大切な月の石も壊してしまう。
  妖精の粉の源である月の石がなければ、妖精たちは魔法の力を失うことに。
  窮地に立たされたティンカー・ベルは、月の石を元に戻すため 冒険の旅に出る。


相変わらず、ティンカーベルの自己中っぷりが・・・(笑)。
テレンス いいヤツだなぁ・・・とか、映像綺麗だな~、この曲いいな~~などなど。
ほのぼのしながら観ていました。
ディズニー作品は、安心して見ていられるから好きです。
あと、予告で流れた『スパイアニマル Gフォース』に、お子様たちがオオウケでした。
また映画館で、この子たちと会うかも・・・?(笑)


ティンカーベル終了後は、ハンズやLOFTをぷらぷらして、ファミレスでお昼ご飯。
その後、13:20から『アバター』を観ました。
ストーリーよりも映像に興味があったので、これは3Dにて鑑賞。
3D初体験のお客さんが多かったのか、これまた予告画面で会場にどよめきが~。
いや、皆さん。
まだ、ディズニーのロゴが出てきただけですからっ(笑)。

 

 《ストーリー》
  元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される
  「アバター・プログラム」への参加を要請された。
  パンドラの住人と、人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、
  息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。
  そこで、様々な発見と思いがけない愛を経験した彼は、
  やがて 一つの文明を救うための戦いに身を投じていく・・・。
  ジェームズ・キャメロンが、構想14年、製作4年を費やした最新作。


アバターは思った通り、動植物の作り込みが凄かった!
やっぱり、海外の映像技術はスゴイですねー。
お話の内容的には、某ジブリ作品を思い出しましたが・・・。
そんなコトは忘れて、この世界観に浸って下さいな^^

こちらも『2012』と同じく、

 「なんだ、キミ いいヤツだなぁ。」 → 「あぁ!そんなあああぁあ。」

なシーンがあり、プチショックな私(笑)。
海外作品って、ドラマも映画も 登場人物に対して容赦ないよね。。。。

いやー、それにしても。
あの大佐、人間ぢゃない・・・(笑)。
何分間 呼吸出来るんだろうか・・・。
まるで、ターミネーターのような大佐デシタ。


今年最初の映画は、こんな感じでの鑑賞でした☆
去年は『誰も守ってくれない』が1番に観た映画だったけど、今年はほのぼのな幕開けに。
 (その後はアバターだったけど)
今年用に、気になる映画のリストも作ったけども・・・・・観たい映画が多すぎる!!!
全部を映画館で観ると、破産決定ですね(笑)。

リストは、「つづきはこちら」から見られます。
今の段階でこの数・・・・・おそろしい・・・
 

とても残念なことですが。
公認ブロガーとしてお世話になっていた、映画のSNSサイト・シネトレさんが、この度閉鎖することになりました。
なので今回は、自分の(シネトレさんの)想い出を、少し書いてみます。


シネトレさんは、生まれて初めて『試写会』というものを知ったサイトさんでした。
多分、初代のシネトレさん時代かな?(←2001年から運営)
会員の方が多くて、2~3年に一度 当たるか当たらないかという感じでしたが(笑)。
ちなみに初めて当たったのが、なんか悪魔の666の数字がある女の子が、自分の運命から逃げようとする(?)映画で、怖くてひーひー観てました^^;
デジタル時計の数字が、ピピピピピ!って666になったりね。
 (多分、ものすごーくマイナーな映画)
で、2回目がその数年後に『ブレイブ・ストーリー』で、3回目が『ベクシル-2077日本鎖国-』でした。


その後、2007年にSNS化したシネトレさんで公認ブロガーとして、「面白いな」と思った映画をちょこちょこ書かせて頂きつつ、お寺で試写会や ブロガー限定の試写にも参加させて頂いたりしました。
あの頃は、他のユーザーさんと全然面識がなくて、誰ともお話しませんでしたけど・・・。
これが今だったら、もっと皆さんとお話出来たんだろうなー。
最近は色々忙しくて、先日の試写にも参加出来ませんでしたし(涙)。

お寺で試写会のことは 今でもよく覚えていて、早めにいったら海外ドラマ『HEROES』が流れていて、「何これ、面白い!」と夢中で見てたこと。
「好きな所に座っていいですよー」と言われ、パイプ椅子から床に移動して、ぺたんと座って映画を鑑賞したこと。
そのときの上映作品が『キングダム-見えざる敵-』で、「お寺で、こんな戦闘物の映画を上映していいの?」と、内心心配だったこと(笑)。
あと、この『キングダム~』のTシャツプレゼントの時に、最後の1枚を手に 運営の安井さんが「それじゃぁ、この中に僕と同じ9月生まれの方はいらっしゃいますか?」とおっしゃって、「はーい!」と手を挙げたのが私だけで、そのTシャツを頂いたこと。
 (今もこのTシャツ、ありますよ)

うん、思い出すと 次々に色々出てくる(笑)。
他にも、『ハンティング・パーティー』では 事前に小説を頂いて、読んでから映画を観に行ったりね。
シネトレさんがSNS化した時はどうなることかと思ったけど、すごく個性的な試写会が多くて、周りの映画好きな方々や運営側との距離も近くて、いいコミュニティだったなーって思っています^^

以前のような交流は難しいかもしれないけど・・・。
シネトレメンバーの皆さん。
またどこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いします☆

                誰も、信じてはいけない。

                   誰も、愛してはいけない。                                 

 



昨日は、松山ケンイチ主演映画『カムイ外伝』の試写会でした。
原作の『カムイ』は、中学校の図書館で1~2冊読んだきりでしたが、原作を知らなくても問題なっしんぐ。
最初にイラスト(漫画)とナレーションで、丁寧に説明してくれます。
(問題あったのは、むしろ試写会後。傘がないのに雨降ってきた!/笑)


まず試写会前に、飛び入りゲストの登場。
主演の松山ケンイチ・・・・・ではなく。
監督の崔洋一さん。
どうやら、この試写会が全国で一番最後の試写会だったらしく、その関係でのご挨拶でした。
さらに、アクション監督の谷垣健治さんも(キン肉マンのTシャツ姿で)駆け付け、なかなか面白い舞台挨拶を繰り広げて下さいました(笑)。
谷垣さん面白い・・・。


映画内容は・・・。
事前に、「結構血が出るよ。」「ちょっとグロい場面もあるよ。」と言われていたので、心構えして行ったのですが・・・。

うん、痛かった(笑)。
色々、切ったり折ったりしてマシタ。
あと、カムイはひたすら走っている感じでした。
走って走って走って潜って走って走って・・・・・見ててちょっと息苦しくなっちゃった(笑)。


公開前なのでストーリー内容には触れませんが、忍者やアクションや松山ケンイチが好きな人は、観に行ってみてはいかがでしょう。
特に、松山ファンのアナタ!
彼の貴重(?)な、褌姿が見られますよん



 

ちょっと前のお話ですが。
Aちゃんと一緒に、新宿バルト9で開催された、ギャラクティカの上映イベントに参加してきました~。
絶対行きたいイベントだったので、自分で応募した後 Aちゃんにメールして、「このページのここから応募して~~。」とお願いしたのです。
そしたら、2人とも当選したのデス(笑)。
めでたいんだか、次回の運を使ってしまったんだか・・・・


このドラマ、去年の5月に、シーズン1のDVD発売に先駆けてのイベントで、Aちゃんと一緒に鑑賞して・・・まんまとハマった作品なのです。
 (その時の記事は こちら  )
派手なアクションシーンだけで魅せるのではなく、人間関係とかドラマ性がしっかりしてるとこがイイ!!
あと、他の海外ドラマみたいに、人気の続く限りシーズンを重ねるのではなく、シーズン4で完結すると宣言してるトコも良いのです。
 (ちなみに、本国ではシーズン4まで完結済です。日本では、シーズン3のDVDが順次発売中)
 

 ↓ 今回の招待状の表。 これはパターン1ね。 ↓

 


今回のイベントは、シーズン2で出てきた、戦艦ペガサスに絡む 通称『ペガサス三部作』という話のスピンオフ的なお話。
『RAZOR/ペガサスの黙示録』の上映&ゲストによるトークショーでした。


ペガサス三部作では、サイロンと戦う人々が乗る 戦艦ギャラクティカと、同じくサイロンと戦う人類の生き残りが乗船する 戦艦ペガサスとの出会いから、そこで起こる数々の事件。
その中で明らかになる、ペガサスにまつわる“忌まわしい出来事”。
そして、ペガサスの艦長に起こったある“事件”と、その後の艦長交代までが語られています。

それに対し、今回の『RAZOR/ペガサスの黙示録』では、そのペガサス三部作内での出来事を、「ペガサス側からの視点」で再構築したものになっていました。
シーズン2内では、ギャラクティカの乗員の目から見て、非情な判断や行動をしてきたように見えた、ペガサスの艦長や乗員たち。
それを、彼女らの視点で描きなおすことで、また違った“事実”が見えてくる感じでした。

・・・・とはいっても、ペガサス艦長のケイン提督がオッカナイのは、変わりませんでしたが(笑)。
だって、あの目がさ。
クワッてこっちを睨むんですもの~。
怖いよ、このおばちゃん・・・・。


毎回思うけど、ギャラクティカに出てくる女性キャラって、みんな強いよなぁ。
強いっていうか・・・・心が強靭って感じ。
もちろん人間だから、弱い部分もあるけど、それぞれ「譲れないもの」があって、「護りたいもの」があって、決して屈しない。
ヒーローに守られるだけのヒロインにならない所が、見ていて面白いです。
まぁ、時々ドキドキしてハラハラしてビクビクして、TVの前で「ぎゃー、死んじゃった!!!うそぉん!!!」ってなるんですが(苦笑)。
 (そういうとこ、海外ドラマって容赦ないよね・・・)

人類によって作られ、その人類を滅ぼそうとするサイロンと、その攻撃のために 全人類のほとんどを失った人間たち。
機械的な外見のサイロンだけでなく、人型サイロンも開発され、それらが味方にも紛れ 閉鎖された空間である戦艦内にもいるかもしれないという疑念や恐怖。
また、人型サイロン自身、“自分は人間である”と信じきり、それ故に 全ての人々の胸をよぎる、「自分は人なのか?サイロンなのか?」という疑問。
誰が敵で、誰が味方なのか。
また、敵となる人間や、人類側に立つサイロンなどが入り乱れ、その辺りの心理戦もかなり面白いことになっています。


と、長々語ってしまいましたが、ホントにオススメなので、気になる人は レンタルショップにGO!!ですよ(笑)。


 

 ↓ イベント招待状。 パターン2。 ↓

 
 


今回のイベントでは上映後に、ゲストの庵野秀明と樋口真嗣監督による、トークショーがありました。

が。

うーん・・・・なんというか・・・・。
多分、エヴァンゲリオンの監督っていう知名度で、ゲスト出演を依頼したと思うんですけどね。
元々ギャラクティカのファンである樋口監督と違い、庵野監督のテンションの低いこと・・・(笑)。
司会者からの「ギャラクティカを見るきっかけは、何でしたか?」みたいな内容の質問に、「今回のイベントの仕事が入ったから・・・・。」みたいな答えでした。
嘘でもいいから、「樋口監督に熱烈に勧められて。」とか言って!(笑)
集まったギャラクティカファンの頭上に、“何故にこの人がゲスト?”マークが飛び交ってました^^;

その辺りの様子は・・・下記リンク先等にてご確認ください~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000000-maiall-ent

http://eiga.com/buzz/20090828/8



 ↓ 今回のオマケ ↓

フランス菓子「カヌレ」

あるご縁で会場で出会った、超美人な(←重要)ギャラクティカファンの方に頂いたお菓子。
カヌレっていう、フランス菓子だそうです。
2つも頂いたので、1つはそのまま。
もう1つは翌日、トースターで少し温めていただきました。
モチモチしてて、美味しかった!!

100%、ココを見ていないとは思いますが、その節は本当にありがとうございました~!!

 

 

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net